SSブログ

大好きな楽器 [わたくし事]

我が家のピアノはちょっと特別[黒ハート]

ダ-ンの両親は音楽家[るんるん]

母はまだ現役リサイタルで唄ってるし
(確かもう間もなく70歳)

父はピアノの調律師
しかもピアノも造る
★本ピアノの3代目

我が家にも工場を取り壊す直前に1台造ってもらったピアノのある

CIMG3816.JPG

ピアノをこよなく愛する私としては我が家の宝物[ぴかぴか(新しい)]

しかも父が最後に造ったピアノ
ピアノにもちゃんと『★本&SONS』のロゴが入っている

殆どが木で造られている為とても優しい音色がする[かわいい]
天気によっても違う音がする

★本ピアノの歴史はヤ★ハピアノと同じ位に始まっているらしい

ただ戦争の影響や工場が築地に近かった事もあり水害で
かなりのダメージを受けたよう

今はかなり前のピアノを父が治してリサイタル等開催している

我が家にあるピアノのは父を始め★本ピアノ工場が
なくなってしまった今とても貴重

大切に大切にしていきたい

もちろん私を育ててくれた実家にあるピアノも大好き[黒ハート]

Image342.JPG

タッチの感じや音色は違うけど慣れ親しんだピアノはやっぱりよい[わーい(嬉しい顔)]

今朝もちょっと戯れてきた

いつかまたゆっくり弾けるようになるよいのだけど・・・

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 13

kuni

えー!!!すごいびっくり!ちょっと調べてみたんですけど、かつて国産のピアノメーカーって100社以上あったんですね、、、。

お父さんのメーカーはAIZENAHAって言うんですか?
by kuni (2010-02-26 19:44) 

あうりん

kuniさん♪
国産メーカーって100社もあったんですね!
びっくりです。
父のメーカーは名前のままのメーカーです。
始めは神奈川県の教会で使用するオルガンの
製造をしていたみたいです。
いずれにしても工場がなくなってしまったので残念です。
by あうりん (2010-02-26 20:37) 

乃亜

こんにちは

ご訪問に暖かいコメント、有難うございました。
kuniさんを通じていらして下さったことに感謝します。

今後はどのようになって行くかは未知ですが
受け入れながら自愛して行こうと思ってます。

レイアウトが同じですねー。
最初は「あれ?あたしの?題が違うわぁ」って・・・汗

また、お邪魔させていただきますね(*_ _)ペコリ
by 乃亜 (2010-02-27 12:26) 

あうりん

広島ピアノさん♪
ご訪問とniceありがとうございます。


乃亜さん♪
ご訪問ありがとうございます。
そうなんです♪
レイアウト同じなんですよね(^^)
これからもずっと見守っていきますので
がんばって下さいね。

by あうりん (2010-02-27 22:54) 

広島ピアノ

素敵なコメント有難う御座います。
思わず弾いてみたくなるピアノですね。
お父様が造られたピアノは戦争をくぐりぬけてきたんですね。
by 広島ピアノ (2010-02-28 14:21) 

あゆゆ

あたしもピアノが弾けたらなぁ~★
思いの全てを歌にして・・・じゃなくて
気持ちいいだろうに!

衝動買いした電子ピアノ@実家

元気にしてるかな(笑)
いまのところじゃ置く場所もないしなー(^^;)
by あゆゆ (2010-03-01 00:50) 

chako

お父様手作りのピアノだなんて、
とっても素敵ですね〜!魂のピアノですね。
by chako (2010-03-01 00:56) 

青い鳥

お義父様の最後にお作りになったピアノ、素敵ですね。
きっと音色も素晴らしい事でしょう。
ご一家の宝物ですね。
お子様たちもお弾きになっていらっしゃいますか?
by 青い鳥 (2010-03-01 16:49) 

あうりん

広島ピアノさん♪
コメントありがとうございます。
そうなんです。戦争とくぐり抜けぬいたピアノなんかも
あったりして父が全て復元させて弾けるようにしたり
しています。


あゆゆちゃん♪
あゆゆちゃんなら器用だからきっとまた弾きはじめたら
弾けるよ!きっとあんな曲やこんな曲や・・・
今ブームの曲なんかも弾けちゃうかもよぉ(^^)



chakoさん♪
本当にだたのピアノではないですよね。
魂のピアノ!いいですねぇ。それ!!



青い鳥さん♪
あちゃちはずっとピアノを習っているのですがあまり
自分からは弾かないんです。
でも気がむくと弾いていますよ。
ぴょこりもそろそろ習わせようと思っているのでこれから
きっと弾いてくれると思います。
父が言うには弾けば弾くほど良い音になるそうです。




by あうりん (2010-03-02 21:05) 

あうりん

sungenさん♪
JOHNさん♪
ikukoさん♪
ご訪問ありがとうございます(^^)
by あうりん (2010-03-02 21:08) 

スマイル

初めまして
初めてお邪魔して、このお話
とても感動致しました。
手造りしかもお父様が・・・
羨ましいお話ですね。
一度音色を聴いてみたいです。
by スマイル (2010-03-04 18:01) 

もとこさん。

これはこれは、本当に特別中の特別なピアノですね。
両方のピアノに良き想い出がたくさんおありでしょう♪
by もとこさん。 (2010-03-04 18:32) 

あうりん

スマイルさん♪
はじめまして!
ご訪問とniceありがとうございます。
本当に恵まれていると思います。
父の愛情入りのピアノなんてなかなかないでもんね。



もとこさん♪
そうなんです。
どちらのピアノも大切なピアノなんです。
子育てが少し楽になってきたなと思ったらまた
練習しようと思ってます。

by あうりん (2010-03-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病院通いありがとう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。