SSブログ

病 [病]

今日はいつもの病院の日[病院]

昨年の夏から突然始まった喉のつまり[たらーっ(汗)]

最初はなんか風邪っぼいのかなと思ってたけど
何日経っても一向によくならない

喉にビ-玉が詰まってる感じと左胸が痛い

段々、心配になって来て夏の家族旅行もある事だし…

という事で病院へ行ってみた。


先ずは胸の痛みを調べる為レントゲン

特に胸の異常はなし

翌日の胃カメラ検査の予約を取って診てもらったけど
軽い胃炎が見付かっただけで特に喉には何もなかった

何もないし食事が出来るなら大丈夫でしょう
咽喉頭違和感症ですね!との事
漢方薬を貰いしばらく飲んでいたけど
あまりよくなった感じはない

あまり心配なら耳鼻科で診てもらうとよいでしょう
という事で何とか喉のビ-玉感を押さえるべき手段はないかと
耳鼻科へも行ってみたけど調べる前から物が喉を通るなら
ここでも喉頭違和感症と言う言葉が出てきた[あせあせ(飛び散る汗)]

特に慌てて何かをする必要性もないようだったし
胸の痛みもいつの間にか和らいでいる

特に生活に支障もないし・・・


多少の喉の違和感は我慢してしばらく様子を見ようと
思い取り敢えず今年の春まで放置に

ところが・・・喉の違和感だけではなく徐々に耳鳴り・めまい・眠気
動悸息切れと色々な症状が[もうやだ~(悲しい顔)]

揚げ句の果てには腰が急に痛みだしぎっくり腰かと
思いきや2.3日で治まる始末[exclamation&question]

自分自身では少しずつの症状だったしあまり生活に支障がないから
あまり気にせずにいたんだけどある日、母と妹に病院を勧められた

しかも心療内科[exclamation×2]

何で[exclamation&question]と最初は思ったけど妹はかなり心配して
色々調べてくれていたみたいで
自律神経の問題ではないかと指摘
母もそう思ってたらしく私としては自律神経や心療内科に抵抗があり
なかなか腰があがらずにいたんだけど

今年の春

症状がひどくなりつつある事と母や妹に心配をかけている事もあり
重い腰を上げ病院へ通い始めた

あまり話を聞いてくれる先生ではないけど薬をのむとやっぱり楽に

3ケ月位のみ続けたところで一体いつまでのむのだろうと聞くと
最低6ケ月はという話

そんなに飲むのかと思いながらも取り敢えずは先生の言う通りに

ところがある月に病院に行く日を間違えてなかなか行けず
3日位薬が切れてしまった
やっぱり喉が詰まり出した[バッド(下向き矢印)]

せっかく薬の量も減ってきてたのにまた最初の量へ逆戻り

薬剤師さんが言うにはやはり続けて様子を
観ながら減らさなければいけないらしい

一度切らすと最初にのみ始めてぐんと良くなったところまでは戻らず
少ししか良くならないケースが多いよう
もしくは更に薬の量が増える事もあるらしい
本来は先生から説明して貰えるとよかったのに

…という訳で今ではまだ最初にのみ始めた量に逆戻り

体調は日によって違う

相変わらず生活に支障がある訳じゃないけど喉の詰まりは
食欲もなくなるしやっぱり不快

一体この厄介な原因は心辺りがない訳じゃないけどいつまで続くのか不安[バッド(下向き矢印)]


ただ昨日また妹が手掛かりを見付けてくれた

少し前向きになれそう・・・という時もあれば全身打撲みたいな憂鬱な日もあり

これからいつ治るのかまったく分からないけど
この厄介な症状とうまく付き合っていくしかないのかな[exclamation&question]

では今日の診断はどうなるか、きっと症状があまり良くないというと

薬が増えるだけなのは分かっている。

でもちゃんと今日の症状をいうべきだよね。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 9

kuni

ごめんね、製作でいっぱいいっぱいで、みっつも記事を見逃していたんだね。
 自律神経失調症ということ?そうだったの。本人は大変だろうけど、まだ、命に関わる問題じゃなかっただけ、よかった、、。気になっていたから、、。繊細な人だからがんばり過ぎるのかな?って、人のこと言えないけどねぇ。リラックスで行こう!「生きてるだけでまるもうけ!」ってね!

by kuni (2009-12-22 13:11) 

もとこさん。

あうりんさん、初めまして。kuniさん経由で参りました。
お体のこと心配ですね。失礼ですけど、ちゃんと話を聞いてくれるお医者様と出会う事がとても重要だと思います。
私の弟がこの春から診療内科にかかっているのですが、良く話を聞いてくださる先生に出会って本当に救われました。出会えた事事態が大変な幸運でしたが…
お節介と思いつつ、拝見していてとても心配になりましたもので…
お近くならご紹介できますのにね。
by もとこさん。 (2009-12-22 14:53) 

あうりん

kuniさん♪
『ごめんね!』だなんてとんでもない。
製作とても楽しみにしているんですよ♪
「リラックスで行こう!生きているだけでまるもうけ!」
とても励まされました。
ありがとうございます。これからもリラックスでがんばりますね。


もとこさん♪
はじめまして!
沢山のアドバイスありがとうございます。
親身に心配して下さって頂いたこと本当に嬉しく思います。
弟さんも心療内科に通われているんですね。
良い先生に巡りあえてよかったですね。
私も母や妹から今の先生ではダメではないかと
言われ始めていたところだったので改めて身近で見ていらっしゃる
弟さんのお話を聞けてはっきりと今セカンドオピニオン受けて
みようと強く思いました。
本当にコメント下さってありがとうございます。




by あうりん (2009-12-22 20:19) 

chibiroh

お身体のこと・・・心配ですね。
どうか少しでもリラックスしてお休みください^^*
ご無理なさらずに・・・。
ってなかなか働くママさんにはお休みなんて難しいですよね^^;
わかっていながら書いちゃいました。ごめんなさい。
どうかはやくよくなりますように。

by chibiroh (2009-12-22 20:35) 

あうりん

chibirohさん♪
お気遣いありがとうございます。
最近、リラックスの仕方も心得はじめたんですよ♪
子育て・家事・仕事とやっぱり忙しいのですが
どれも私にとっては今欠かせないものなので
がんばります。

by あうりん (2009-12-22 20:42) 

JOHN

少しでもいい方へ進みますように。
薬はなるべく飲みたくない気持ち、
とっても良くわかるっ。
でも楽になるなら薬に頼るのもありだよ~(^∀^)ノ

無理しないでね。がんばりやさんだから心配だよん。
応援してます!
by JOHN (2009-12-22 22:39) 

あうりん

JOHNさん♪
ありがとうございます。
薬はあまり飲まずに済めばいいんですけどね。
なかなかそういう訳にもいかなそうです。
でも仕事は大好きだし気持ちも前向きになれるので
苦痛には思ってないのでこれからもよろしくです。
by あうりん (2009-12-22 23:31) 

青い鳥

お見舞いのnice!です。
お疲れが出ているのでしょう。
ご自分では気づかないけれど、お仕事、育児、家事・・・と
色々あるのに、きっとあうりん様はどれにも全力投球なさったのでしょうね。
薬を飲んで、楽になるのなら薬は続けるべきかと思います。
話を聞いて下さる度ドクターも大切ですね。
ドクターが無理なら、カウンセラーという選択肢もありかと。
セカンドオピニオン、これもいいお考えだと思います。
頑張りすぎないようにとお祈りしています、
by 青い鳥 (2009-12-24 23:21) 

あうりん

青い鳥さん♪
心温まるコメントありがとうございます。
ひとつひとつのコメントが本当に嬉しく思います。
何か良い方法を見つけたいと思います。
by あうりん (2009-12-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。