SSブログ

受験活動 [子供ネタ]

本日『進学フェア』なるものに行ってきた

某Sアリーナにて大規模なフェア

塾の先生が言うには私立高に関しては個別面談までに何回

学校訪問したかで合否が決まるらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のフェアの目的としてはまず公立高よりも私立高を主に回り

名前を残すかスタンプカードを貰ってくる事

(私立高校はフェア・体験入学・文化祭・説明会と行くたびに

スタンプを押してくれるらしい)

どれだけ興味があり熱意があるかを確認された上初めて

保護者同伴の個別面談で評価されるという[たらーっ(汗)]

 

ならば

成績には頼れないあちゃちの為には行くしかない[ダッシュ(走り出すさま)]

 

駅に着くなりいきなり行列が・・・

Sアリーナはまだまだ先なのにこんな場所から[がく~(落胆した顔)]

人数のわりに進み具合はよかったけどまるで

ディズニーランドのアトラクション待ちのような行列

やっと到着[exclamation×2] と思いきや・・・

アリーナの中をひたすら行列・・・行列・・・

ようやくかなと思った時気がついた[ひらめき]

アリーナの中を1周してきたんだっ[あせあせ(飛び散る汗)]

どれだけ歩いたんだろう[exclamation&question]

中に入ると各学校がひしめき合うようにパンフレットを配ったり

簡単な案内説明コーナーがあったり・・・

私立も公立も話を聞くとどこも行きたくなってしまうような話

約2時間回ったけど私立高には名前を残してくるような事は

なかったしスタンプカードも貰わなかった

これでよかったのかな

へとへとになって家に帰ってからスーパーへ買い物

そこで会った昨年受験だったお知り合いのお母さんの話

『進学フェア行ったんだ?家も昨年行ったけど行く必要なかったよ。

塾も大きなところに行くと私立高は塾が全部面倒みてくれるよ。

家は塾3回変えたたよ!』

だからと言ってもあちゃちは先日塾を変えたばかり・・・

塾の先生・受験生を抱えたお母さん方・受験経験のあるお母さん

私立高の先生・公立高の先生

情報が飛び交い過ぎてどうしたらよいのか

頭が混乱してきたぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

JOHN

お疲れさまでしたー!
朝から中学生と親御さんらしき人たちがたくさんいたもんねぇ。
受験って大変なんだなぁと周りを見ていて思います。
義姉は「親の方が神経すり減らすわ!!」と言ってました。
あうりんちゃんも無理しないでね。
息抜きならいつでも付き合うよ^^
by JOHN (2010-07-25 06:34) 

COLE

いつもコメントありがとう
我が家は下の娘が今年大学受験
長男はすでに大学生
まあ何かと出るものが出て行きます
by COLE (2010-07-25 20:55) 

chibiroh

進学フェア!
都会は色々あるのですね^^;
by chibiroh (2010-07-27 12:50) 

青い鳥

進学フェア、お疲れ様でした。
各学校からのパンフレットを比べたり、
学校説明会に参加したりして、
志望校を決める事でしょうが、
ネットで検索して、志望校のホームページを見るのも一案かと。
後は、実際に入学している人の話を聞ければもっといいですね。
by 青い鳥 (2010-07-27 14:30) 

あうりん

JOHNさん♪
ありがとうございます。
がんばらないようにがんばりますね!
息抜き是非付き合って下さいね(^^)v



COLEさん♪
こちらこそいつもご訪問頂きありがとうございます。
そんなに大きなお子さん達がいらっしゃるんですね。
高校生からはどんどん出ていくと聞いています。
覚悟せねばですね!



chibirohさん♪
進学フェアってないところもあるんですね!
どの地域でもあるものかと思ってました。



青い鳥さん♪
ご提案ありがとうございます。
そうですね。ネットはこういう時こそ活用しなくてはですね。
色々調べてみます。



cheeさん♪
ダーさん♪
PENGUINGさん♪
もとこさん♪
ikukoさん♪
いつもご訪問嬉しく思います。
ありがとうございます。


by あうりん (2010-07-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初受験夏だけど頭の中は秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。