SSブログ

シンボルツリー [日常まみー]

家を建てた時

シンボルツリーを何にするか悩んだ

お花の先生に相談すると

『ジュ-ンベリーなんて四季が楽しめて』

…という勧めもあり早速探して植たのが約6年前

CIMG4877.JPG

6年経って大きく成長



春は白い花を付け

画像 046.jpg

初夏には赤い実が沢山取れて

CIMG4876.JPG

秋には葉が緑から黄色へそして真っ赤に紅葉

冬には枝だけの木そのものの姿になる



昨年はこれから実が取れるという時にカラスの大群に襲われて
枝ごと折られてしまい実もほとんど取れなかったけど

今年は対策万全[exclamation×2]

CIMG4935.JPG

使用しないCDをぶら下げてみた[手(チョキ)]


小鳥が少し来るだけでカラスは1羽も来る事なく実も豊作


そのまま食べてもおいしいけど種が少し大きめ



ジャムにしようとせっせとジュ-ンペリ-狩り

CIMG4876.JPG

う-てぃの根気良さのお陰でどっさり
CIMG4880.JPG

早速煮詰めてジャムに

CIMG4922.JPG

ヨ-グルトに混ぜるととても美味

CIMG5009.JPG

やっぱり種は少し残るけどよく噛んでみると杏仁の味に少し似てる[黒ハート]


美味しい思いをさせて貰った後は毛虫対策だぁ[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 18

コメント 10

やま

こんばんは!
みんなで収穫楽しそうですね。
そして庭でとれた果実でジャムが出来るって素敵なことですね。
CDって効果ありますか?
by やま (2010-06-20 03:55) 

COLE

烏は本当に困りものですね。近所で巣作りを始めた烏が狂暴になって先日威嚇されてしまいました。
by COLE (2010-06-20 06:08) 

もとこさん。

さすがお花の先生、良い木を推薦してくださいましたね。
CDが吊ってあるの時々見ますけど、本当にからす避けになるんですね。家の駐車場の上の電線が色々な鳥のたまり場で、車は被害甚大です。私もぶら下げて見よ~
by もとこさん。 (2010-06-20 22:09) 

あうりん

やまさん♪
こんばんは!
『何とか狩り』は子供たちが好きですよね♪
CDは今年はじめて試してみましたが効果ありましたよ。
試してみて下さい!



COLEさん♪
巣作り中の鳥は卵を守ろうと必死なのかもしれませんね。
巣を作られてしまうとそっとしておいてあげたい&別の場所で
作って欲しいの気持ちが葛藤しますね。



もとこさん♪
本当によい木を教えて頂き先生には感謝です。
CDは本当に効果があったみたいです。
昨年はご近所の方いわく10羽くらいのカラスが一斉に
木を襲っていたそうです。
今年は一度もなかったのでカラスも光るものは怖いのかも
しれませんね。
是非試してみて下さいね!



musemistyさん♪
ご訪問&niceありがとうございます。


by あうりん (2010-06-20 23:07) 

やま

コメントありがとうございます。
CDやってみますね。

by やま (2010-06-21 18:23) 

あうりん

やまさん♪
再度ご訪問ありがとうございます。



kuniさん♪
ikukoさん♪
ダーさん♪
ご訪問ありがとうございます。
by あうりん (2010-06-21 23:23) 

aya

素敵ですね!! 実の成る木があるって素敵なことだと思います。
四季それぞれ楽しませてくれる、幸せですね♪
by aya (2010-06-22 19:46) 

chibiroh

素敵なシンボルツリーですね~♪
実がなってみんなで楽しめるのも良いですよね!
ウチの樹もそろそろ花が咲くかな^^*
by chibiroh (2010-06-25 10:28) 

chako

お久しぶりです。
赤い実のなる木って憧れます。以前の家にはさくらんぼを植えていましたが、引っ越して残念。

体調は少しずつ整って来ましたが、まだパソコンの画面を見ると頭痛がしてくるので、なかなか更新もままならず…でした。ボチボチ進みます。
あうりんさんは、ママ業に素敵なお仕事に…と、頑張ってらっしゃいますね ^^
by chako (2010-06-25 16:52) 

あうりん

ayaさん♪
ご近所さんは常葉木を手入れがいらないという事で
植えていました。
なるほどそれもよいなと思いましたがやっぱり手はかかっても
四季が楽しめるのは楽しいですね!




chibirohさん♪
実が成る木は子供たちが喜びますねぇ。
chibirohさんのお家は何が咲くのですか?



chakoさん♪
お身体大丈夫ですか?長引いている様なので心配です。
無理せずにゆっくりして下さい。
さくらんぼもいいですね♪



shinさん♪
ご訪問ありがとうございます。

by あうりん (2010-06-25 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しい出来事初受験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。