SSブログ

河童 [子供ネタ]

まだう-てぃが低学年の頃

なぜだか怖いものが『河童』

あまりにも真剣に怖がるから

『もし出会っちゃったら

【河童じゃないよ♪あひるだよ♪】
っておまじないすれば逃げて行くよ』


なんて言っておいた事がある

河童じゃないよ♪あひるだよ♪
河童じゃないよあひるだよ♪


一緒に唱える練習までしたりしてみた



時は経ち


6年生になった今、先日河童の話になった



『そう言えばあんなおまじないあったっけね!

う-てぃ信じてたもんね[わーい(嬉しい顔)]

の言葉に急に真顔になるう-てぃ



『うそだったの!信じられない!

本当にうそ[exclamation&question]

えっ[あせあせ(飛び散る汗)]


未だに信じていたなんて


う-てぃごめんね[ふらふら]

つくづく子供って純粋なんだと思い知らされた

きっとう-てぃは時々唱えていたんだろうな

河童じゃないよ♪あひるだよ♪
河童じゃないよ♪あひるだよ♪

2011062520280000.JPG


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

JOHN

そのままにしていたら、
きっと語り継がれたに違いない(笑)
こんな可愛いカッパなら、
怖くないのにね~♪
by JOHN (2011-06-26 06:38) 

aya

可愛いおまじないですね~。 かっぱはユニークで
実際にいたとしても、許せる感じです。 私もいざという時に
覚えておこっと♪
by aya (2011-06-26 12:54) 

あうりん

JOHNさん♪
そっか!もしかしたら語り継がれてていたのか!
それはそれで昔おばあさんがね・・・なんて言われて
いたのかもしれませんね。



ayaさん♪
河童ってなんとなくあまり物語りなどには出てこないのに
認知度が高いですよね。
是非ayaさんも出会うことがあったら唱えて見てくださいね。
by あうりん (2011-06-29 00:20) 

やま

おはようございます!!
かわいいですね!
たしか。。。。元歌はカエルじゃないよ アヒルだよ♪でしたっけ?(笑)
by やま (2011-06-29 05:25) 

COLE

似たような話はたくさんあると思います 我が息子娘の幼児の頃をたくさん思い出します
by COLE (2011-06-30 07:16) 

青い鳥

河童を葉っぱに置き換えると絵描き歌がありますね。
あうりんさんの記事を拝見して、その歌が口をついて出ました。
♪棒が一本あったとさ、葉っぱかな?
 葉っぱじゃないよ カエルだよ、
 カエルじゃないよ アヒルだよ、
 6月6日に雨ざーざー降ってきて、
 三角定規にヒビ入(い)って、コッペぱん2つに 豆3つ、
 アンパン二つ下さいな、あっという間に 可愛いコックーさん♪


by 青い鳥 (2011-07-06 15:53) 

あうりん

やまさん♪
こんばんは!
本当に子供って大人には計り知れない素直を持ってて
かわいいですよね。



COLEさん♪
子供が子供だった頃の思い出ってきっと子供が大人になってしまうととても懐かしい良い思い出になるのでしょうね!



青い鳥さん♪
そうなんです。
まさに♪棒が一本あったとさ・・・・♪の唄から思い付いた事を
とっさに言ってしまったのです。
私も子供の頃はよく歌いながらコックさんの絵を描いた記憶が
あります。

by あうりん (2011-07-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダーンの帰宅研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。